矢津久良のひとりごと。

気ままに、のんびり。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGしようぜ!(布教)

TRPGとは、 テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム! サイコロ振って出た目の数で 物語が動いていくシステムのことです。 skypeグループ通話や自宅・貸しスペースなどで 実際にメンバーと集まって喋って演技する こともあれば、 ラインやskypeチャット…

カーリング女子で焼こうとするメディア 〜情報の空焼きループ添え〜

オリンピックですごい成績を修めた! と思ったら、 もう 「カーリング女子が嫌い」 とかいう意味わからん盛り上がり方を見せている 一部メディアやSNS。 ・・・まさかそれ、鵜呑みにしてないですよね。 どのように手に入れている? 皆さんは普段、お買い物を…

フォーマルとオフィスカジュアル

こんばんは。 窓際でのんびり日向ぼっこが気持ち良い 今日この頃ですね。 アプリで服や靴を見ていて、ふと思ったので 記事にしてみました。 フォーマルとオフィスカジュアルはどう違うのか???? というのもですね・・・、 最近はいろんなお洋服が出てきて…

オススメの紅茶

こんばんは! 今日はお気に入りのお紅茶を見つけたので 飲みながら書いてます。 紅茶と烏龍茶って凄い似てて、 どちらかというとストレートティーは 苦手なんですが、 例えばキャラメル風味のとか、アップルティー とか、ハイビスカスとか・・・何か別の風味…

久しぶりに機織りごっこ!

ちまちましたものを黙々とやるのが好きで、 こんなものを作って見ました。 お裁縫の糸で、コースター。 簡単にできるし、良い暇つぶしになります。 だいたい適当な色でも良い感じになるので、 空き箱に切り込みを入れてやってみてください。w

地方と都市

この時期になると、数年前のあるイベントを 思い出します。 それは、ある村の年末のお餅つき大会を 大学の先生に紹介され、友人らとともに 奥地までボランティアに行った日のことです。 そこは、日本でも有数の「お手本のような村」 でした。 朝には畑仕事が…

こだわるひとは、どこまでこだわる?

こんばんは、矢津久良(やつくら)です。 今日は面接が延期になったので、 1日のんびりしていました。 そこで目に留まったのが土鍋ご飯。 みなさんは土鍋でご飯を炊いたこと、ありますか? 私は小さい頃は、母の同僚さんに誘われて ほぼ毎年、山のキャンプ場に…