矢津久良のひとりごと。

気ままに、のんびり。

TRPGしようぜ!(布教)

TRPGとは、

テーブルトークロール・プレイング・ゲーム

 

サイコロ振って出た目の数で

物語が動いていくシステムのことです。

 

skypeグループ通話や自宅・貸しスペースなどで

実際にメンバーと集まって喋って演技する

こともあれば、

 

ラインやskypeチャットなどを使って

テキストセッションすることもあります。

 

ツイッターなどで参加を呼びかければ、

色んな物語の脚本の用意されたサイトもあるので

たくさんの物語の世界を冒険できます。

 

忍者にもなれるし、神さまと戦うこともできるし、

人形になって冒険することもできる!楽しい!

 

逆に、普段仲良しだからこそあえて

常に喧嘩腰疑心暗鬼で潰し合い・・・

なーんてこともできちゃいますw

 

しかも最近はネット上に

キャラクター作成シートからサイコロ機能まで

全部入っているサイトがありますので、

実質必要なのはルールブックとパソコンだけです。

 

ルールブック高くて買えない!という人は

セッション募集時に相談することで

ルールや技能についての補助をしてもらえる

場合もあります。

 

大事なのは勇気と協力とマナーを守る心!

 

すごい、すごすぎる!

こんなにお手軽に楽しめる!

ルルブが分厚くてやべぇ!

もう出版されていない本があるのが信じられない

くらい面白いです。

 

 

TRPGのそもそもの始まりはアメリカで、

テキストを元に仲間と集まって簡単な冒険物語を

演じながらその世界を楽しむ、という遊びが

起こりのようですね。

 

電子機器のゲームや形のあるものを動かすゲームが

一般的に広く普及する中で、紙とサイコロだけ、

それどころかウェブページだけで収まってしまう!

 

実体のないゲームなんて面白そうじゃありませんか!

 

セッション(または卓)のプレイ時間は

3分〜10時間まで非常に幅広く、

その日のテンションや集まった人数によって

シナリオ同士を組み合わせたり、改変したり

しながら壮大な物語にすることもできれば、

野生動物を狩るだけで終わることもできます。

 

個性豊かな物語を眺めるだけでも楽しいので、

興味を持った方はぜひぜひ

「どとんとふ」

TRPG シナリオ」

などで調べてのぞいてみてくださいね(*^ ∀ ^*)

 

 

ちなみにあたしのおすすめは、

CoC(クトゥルフ神話)とネクロニカとパラノイアです!

 

ニコニコ動画でリプレイ動画や仮想進行動画を

見ることもできるので、そういったもので

雰囲気を楽しむこともできますよ。

 

さぁ皆んなパソコン開こう!

TRPGしようぜ!お前KP(キーパー)な!←お前がやれ

 

※KP=キーパー。ゲームの進行役のことです。

シナリオを自分で作ってキーパーデビューも

スリルあって盛り上がって楽しいですよ!