矢津久良のひとりごと。

気ままに、のんびり。

こだわるひとは、どこまでこだわる?

こんばんは、矢津久良(やつくら)です。

今日は面接が延期になったので、

1日のんびりしていました。

 

そこで目に留まったのが土鍋ご飯

 

みなさんは土鍋でご飯を炊いたこと、ありますか?

 

 

私は小さい頃は、母の同僚さんに誘われて

ほぼ毎年、山のキャンプ場に行っていたので、

飯盒で炊いたご飯の美味しさはよく知っています。

 

でも、土鍋で、しかも家で炊飯器以外で

ご飯を炊くって、小学校の家庭科以来の

特別感があってワクワクします。

 

しかしながら以前、フライパンで作る

スペイン料理のパエリヤが失敗していたので、

私ちょっと二の足踏んでます・・・。

 

それでも土鍋ご飯が食べたい。

失敗してもいいけど、できれば食べられる範囲

の失敗にとどめたいです。

 

 

 

とまあ、そんなわけで調べてみると、

土鍋炊きにこだわる人のための土鍋が

たくさんあるんです。

IH対応、ガス用から、果てはなんと

電子レンジ用まで・・・!!!

 

道具を調べるだけでも楽しいのですが、

炊き方の書かれているブログやサイトをみても、

好みの炊き加減によってかなり多くの

炊き分けがあるようです。

 

私は飯盒ならおこげを食べたいけど、

できれば柔らかくて甘くてさっぱりした

お米が食べたい派なので、・・・・っと

キーワード検索かけてさらにびっくり。

 

お米にも沢山の種類がある!!

 

どうやら軽く300種類以上のお米が

あるらしいです。Σ( ´ Д `   )スゲェ!

 

最近CMで頻繁に流れていた青森県

晴天の霹靂をはじめとした、東北産の

高評価種もいつのまにかあんなに沢山

出てたんですね・・・全然知らなかったです。

 

せっかくならお米の味から歯ごたえまで

全部こだわりたい、そうなると今度は、炊く時の

お水の味や硬度にもこだわりたくなってきちゃって、

 

調べれば調べるほど広がる、

めくるめくお米の世界・・・(* ̄∀ ̄)

(※まだ土鍋で炊いてない)

 

 

・・・なーんて言ってたら、もうこんな時間です。

 

晩御飯の支度に、土鍋ご飯を炊く決意は

間に合いませんでした。w

 

また今度、土日にでものんびり楽しもうかな。

手始めには、いつも食べているお米を、いつも

炊いているお水で。

 

 

ホントにこういうものって趣味の次元になって、

こだわろうと思えば土鍋の土質や窯まで

こだわることもできて、全然ゴールが見えないん

ですよね。

 

趣味を持つ人なら想像に難くないであろうこの

「いつまでたっても突き詰めて探し求められる」

という魅力。

 

野菜や肉、魚と言った口に入るものだけでなく、

時にカトラリーであったり調理道具であったり、

果ては衣服の素材や建材まで、

「自分に合ったものを、自分で1から探して揃える」

という究極のカスタマイズが楽しいですよね。

その過程自体に自分が惹きつけられていて、

見つけられなくてもまた次の手がかりを探して

悩む、なにか答えは見えないけれど、きっとあると

信じて一つだけを探して、時には比べて・・・。

 

 

こういう経験って、遡ると最初は幼少期の

虫取りとか花集めとか、草冠づくりとかに

なるんじゃないでしょうか。

 

砂山作ったり、朝顔で色水作ったり、

花束を作ったり・・・。

 

そういう、自分の中に在るいちばん純粋な部分を

いつまでも大事にしていたいです。

 

 

つまり、こだわりを持つということは、

自分を磨くということなのかもしれません。

 

 

 

すなわち、土鍋炊きご飯を延期した私は

自分磨きを延期したってこと・・・?!

ううう。早く炊かなきゃ(使命感)。

 

 

以下、付記。

 

 

*°o*◦。・:*。・:*+゚*丶(*・ω・*)ノ*゚+."

。*°いつもスターたくさん*゚+."

+゚*。ありがとうございます!*°

*°o*◦*丶(*・ω・*)ノ*゚+."*°o*◦*°

 そして、

☆*°o*+゚*丶(*・ω・*)ノ*゚+.*°o*◦☆

★合計アクセス数4500突破!!★

☆*°o*+゚*丶(*・ω・*)ノ*゚+.*°o*◦☆

こりゃ流石にびっくりしました。

どちらもみなさんに沢山読んでいただいた

印です、とっても嬉しいです(*'ヮ'*)

 

これからもコツコツやっていきますので

どうぞよろしくお願いします(*´﹃`*)