矢津久良のひとりごと。

気ままに、のんびり。

好きな曲

オススメ曲をいくつか。

 

まずはこれ。

七里香

七里香

七里香(ちーりーしゃん・pi1li3xiang1)

ジェイ・チョウと聞けばピンと来る人いるかも?

中国語の曲なので、ご縁がない・・・って人多いかな。でもこの歌詞にこそ魅力があるから是非とも翻訳サイトとか見てみてほしい。

詩的な表現と滑らかな旋律、優しく染み渡るサウンド。

 

次はこれ。

アイネクライネ

アイネクライネ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

アイネクライネ

ナハトムジーク?と思った方ごめんなさい。

(中点がないから言わんでもわかるか。)

米津玄師さんの曲。

ニコ厨なあたしはニコ動で聞いて、見て、一目惚れ(一聴き惚れ?)。

心に響く温かくてすっきりとした歌詞とメロディーで、ささくれだった心にお薬塗ってもらった気持ちになる。

 

あと、この曲も。

幻想蝶

幻想蝶

  • ロック
  • ¥200

幻想蝶

鴉(からす)っていう絶唱系のロックバンドがとにかくお気に入りなんだけども、そのリリースの中でも特に毛色がよく出てるのがこの曲だと思う。

アンニュイな世界観、堪らんエレキのサウンドとバチっと決まってるドラムに、心地よく突き抜ける絶唱。シャウトと言うのかな、詳しくないからテキトーなこと言えないけど、あの独特な歌唱もまたハマると堪らない。

 

最後にこれをば。

動く、動く

動く、動く

雨だれの歌

雨だれの歌

いや2つかよ、ってね。

動く、動く

雨だれの歌

この2つ、少女終末旅行というアニメのOPとED(一度のみ、他は別曲)なのだが、そもそもこのアニメが音にこだわっているだけあって、まあ唸らせられる。音の快感とはこれを言う、と言っても過言ではない(あくまで個人的に)。

ASMRとか立体音響とか好きな人はたぶん、このアニメの本編を見たほうが気持ちが良いのではなかろうか・・・とまあ、布教はこれくらいにしておこう。