何して遊ぶ?
せっかくお休みだから、1人でじっくり集中して何かをやりたい。
お年玉をもらったから何か買いたいけど失敗したくない。
お出かけや友達と遊ぶのは三が日の後になる。
じゃあ、何をして遊ぼうか?
・・・というわけで、
1人でじっくり年末年始の余暇を楽しみたい人にオススメのゲームソフトを紹介します。
アナザーコード
まだDSの初期型が出たばかりの頃に発売された、アナザーコード。
キャラボイスが無くても高画質高音質、濃厚な謎解きや探索で、満足いくストーリーに没入できます。
幽霊のディー少年が可愛くて、思わず意味なく何度も話しかけたり走り回って追いかけて来るのを眺めたり(全然本編に関係ない)。
悲劇と大人の汚い事情が交錯している作品。のちにWiiの続編も出ているのでぜひ。
レイトン教授シリーズ
映画も見にいったけど、本当にドラマチックでBGMも謎もクオリティが高いです。
歴代作品の中でもボロ泣きしたのがこの、最後の時間旅行でした。
数学的な問題(数学が苦手でもなんとかなる)と鬼畜なスライドパズルがとにかく強敵ですが、グラフィックの可愛さとナゾコンプ欲に押されて頑張ると、イイコトがあるものです。
隔週配信だったか、一時期Wi-Fiでダウンロードできる謎も配信されており、その難しさに定期的に脳汁出してました。
最近は3DSソフトもでていますので、初出の不思議な町からやり込むのもいいかもしれません。
ポケモン
まぁ間違いなく年末年始で終わらないとは思いますがw、やはりじっくりやり込むといえばポケモンです。
前作ではサンだったので、今作はウルトラムーンを購入していますが、
こんな短期での連作にもかかわらず細かなところまで行き届いたリニューアル感。
BGMやSEも新たに追加され、サウンドがかなりロックテイストになっている印象が強いです。
グラフィックのフリーズや動作の重さもかなり改善されているようで、操作性の良さも相変わらず安定しています。
新しいポケモンも追加されているので、前作との違いを比べながらやり込むのも楽しい作品です。
もちろんストーリー的なつながりなどは全く考えずにプレイできるので、ルビサファやピカチュウの頃で止まってる・全くやったことがないという方もこの機会にいかがでしょうか。
ではでは、楽しい年末年始を。